当事務所の料金(司法書士報酬)についてご説明いたします。

下記①~③の合計額が請求させていただく金額となります。
依頼内容が具体的になりましたら支払総額のお見積書を作成いたします。また、追加の調査が必要な事案に関しては、概算のお見積書を作成いたします。
依頼者様にお見積書の通りで問題ないと確認していただいた場合は、着手いたします。
なお、お見積書の作成だけの場合、別途費用をいただくことがありますので予めご了承ください。

①司法書士報酬

司法書士の仕事に対する報酬部分です。
司法書士報酬は、完全自由化されており事務所によって異なります。
当事務所の報酬の目安については、取扱業務のページに記載しておりますのでご確認ください。

②登録免許税(国税)・各種手数料

登記申請には登記手数料として登録免許税が必要です。
裁判手続も同様に手数料の納付が必要となります。
また市役所等で取得する書類の手数料等や郵送費が発生します。
なお、こちらの費用は、ご自身で手続きをされても必要な費用です
※登録免許税を除く税金(相続税、贈与税、譲渡所得税、不動産取得税等)については、当事務所では代理納付や申告手続はできませんので、ご自身で手続きをしていただくか税理士に依頼して手続きしていただく必要があります。

③消費税・その他

①の司法書士報酬額の総額に対して10パーセントの消費税のご負担をお願いしております。
また、一定の事業者様に対する請求に関しては、源泉徴収をさせていただきます。
※登録免許税・各種手数料に対しては、消費税のご負担はお願いしておりません。

相談費用について

各種相談は、初回に限り1時間無料で行っています。
1時間を超える場合や2回目以降の場合は、1時間当たり5000円(税抜き価格)をいただいております。
なお、後日依頼に至った場合の相談料は、無料です。

割引制度

当事務所では次の割引制度をご用意しております。

①閑散期割引
不動産登記申請または商業登記申請のご依頼で、2月、3月、6月、9月、12月の登記申請を避けていただき、請求から2週間以内にお支払いが完了した場合は司法書士報酬額の総額から5%割引いたします。
※報酬額が3万円以上の手続きに限ります。

②複数社割引
商業法人登記の依頼で、同一機会に複数社のご依頼をいただいた場合、2社目から、司法書士報酬額の総額から5%割引いたします。

③複数回割引
過去1年間の間にご依頼をいただいていた場合で申告があった場合は、2回目以降の依頼について司法書士報酬額の総額から5~20%割引いたします(ご利用回数によって割引額は変動します)。

①~③の割引は併用可能です。